top of page
  • utagawakousekaide

本物の先生

今回も御多分に洩れず息子への遺書という形で自分の過去の経験を書かせていただいております。🙇‍♀️


小学生の頃担任の福中義幸先生という方に助けられた話です。



もうかれこれ30年以上前の話しなのですが、未だに忘れられない出来事です。



以前も書きましたが僕の幼少時代は家庭環境がマックスで最悪で


うちの親父はとんでもなく酒ぐせがひどく、愛人とケンカした日には僕とおかんに当たるというとんでも父親でしたので、家に帰ってきた時は僕とおかんは戦々恐々でございました。



ある日の事です。



その日も親父は酒にベロンベロンに酔っぱらって帰ってきました。



なにか腹の虫どころが悪かったのか、なんなのか



どういういきさつかはもう30年以上も前の事なので忘れてしまいましたが、



僕が宿題をやってると、父親は僕の漢字練習帳をとりあげてそれをいきなりビリビリに破ってしまいました。



やばくないですか?笑



かなりぶっとんでますよね。笑



当然ですが、僕は号泣します。



ビリビリに破れた漢字練習帳をセロハンテープで一枚一枚号泣しながらオカンとくっつけたのを今でも覚えています。



次の日になります。



僕は学校に行きたくない、行きたくないんだけども、仕方ないですよ、まるで山下清の絵の様なセロハンでつぎはぎだらけの漢字練習帳を持って学校にいきました。笑



国語の時間。



担任は福中義幸先生。



「宿題をやってきたか一人一人見てあげるから、みんな並びなさい。」



先生の机の前にみんな漢字練習帳を持ってダーッと一列に並びました。



僕「うわぁ、こんなボロボロになって絶対怒られる。。。」



一人ずつ福中先生の机に練習帳をだして先生に赤ペンで答案チェックをしてもらっていきます。



僕は後ろの方に並びました。



また一人、また一人と答案チェックが終わり、どんどん順番が近づきます。



生きた心地がしませんでした。



うわぁ、、、絶対ど叱られる。。。😭



おしっこちびりそうでした。笑



そしてとうとう、僕のボロボロの漢字練習帳を先生に見せる番になりました。



「さぁ見せてごらん。」



震える手でおそるおそるセロハンテープでつぎはぎだらけの漢字練習帳を机の上におきました。



福中先生



それを見るなり



いきなり両手を広げます



ひぃぃ!胸ぐらをつかまれて怒られるぅぅ!と目を瞑って身構えます。



うわぁっ!やばいっ!!



しかし次の瞬間です



パチ、パチ、パチ、パチ、パチ



なんと福中先生満面の笑みで拍手をしてるではありませんか。



「こんなに教科書がボロボロになるまで、、、よく勉強してるなぁ!!お前は偉いなぁ!!凄い!!凄いぞぉ!」



光が差した瞬間でした。



30年も経って未だに覚えているということは相当僕は感動したのだと思います。



こんなボロボロにして、何を考えてるんだお前は!!


物を大事にしろ!!


と普通なら怒りますよね?



福中先生はそうじゃなかった。



青天井かというぐらいに褒めまくる。


中々こんなボロボロになるまで勉強できないぞ!偉いなぁ!!



いざ自分が先生の立場でこれをいえるのだろうかと。


凄いですよね?普通はできないなと。


大概の大人は怒鳴らなかったとしても一言物を言うんじゃないでしょうか。



ちなみに僕は小学校低学年の頃家庭環境の為か萎縮をしてしまい、学校でもいじめられるような状況でしたが、それも福中先生がみんなに「ひがもんはケンカが強い!ひがもんを怒らしたら怖いぞぉ?(ひがもんと呼ばれてました。)」とみんなの前で何度も何度も言ってみんなに周知してくれた為大事には至らずなんとか小学校生活過ごす事ができました。



福中先生、もう覚えておられないと思いますが、



あの時メガネを掛けて自信がなさそうにしていた少年は、お陰様でちょっと変な人間ですが、どうやら自信満々な大人になる事ができました。



屈折せずなんとかここまでこれたのは親でさえいじめてくる環境の中最後の最後あなたが守ってくれたおかげです。



本当にありがとうございます。



タップダンス教室生徒さん大大大募集!!🤗


タップダンス始めてみませんか?😆


最近始められた方もたくさんいらっしゃいますし、うちのタップダンス教室は初心者向けですので安心してはじめていただけます!🤗


ダイエットになります。


友達たくさんできます。


アンチエイジングにもってこいです。


なにより音楽にのって足でリズムを奏でながら踊るのは楽しすぎます!😆


体験レッスンは無料です。🤗


ご興味のある方はお気軽にDMにてご連絡くださいませ。🤗



タップダンスとバルーンのイベントステージのお仕事ご依頼の場合はDMにてお気軽にご相談くださいませ。🤗





























閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

人によりけり

こないだ面白い記事を見つけました。 絶対に体を洗わなかった男性の話です。 アモウハジさんという外国の方で、 水と石鹸は病気の元という考え方で、 体を一切洗わない生活をされてました。 新鮮な食べ物を嫌っていて 動物の腐った肉を食べていたそうです。 水は一日5リットル飲んだそうですが、 それも錆びた鉄製の缶に溜まった雨水でした。 そしてタバコが大好きでタバコが尽きると錆びた金属製のパイプの上に乾燥した

遺書的な

最近インスタを遺書がわりに、将来息子が読んでくれたらなという思いで過去の事を書かせていただいております。 というのも僕は4歳の時に血小板減少性紫斑病という難病にかかり死にかけたり、17歳の時に交通事故をして三途の川を渡りかけるなど、九死に一生を2度も経験してるので、いつ死んでもおかしくないなという意識がどうしてもあるからなんです。 そのほかにもジャングルジムから落ちて鼻の骨を折ったり、マウンテンバ

bottom of page